英国「Auto Express」によるランドローバー・レンジローバーイヴォーク コンバーチブルの試乗レポートを日本語で紹介します。


Evoque Convertible

レンジローバーイヴォーク コンバーチブルは誰も求めていない車なのではないか、という考えは一度捨ててほしい。実際、ランドローバーのディーラーには予約が集まっており、SUVブームはオープンモデルの需要すら生み出したことを証明している。

ある程度の実用性や剛性を捨てることでクーペからオープンカーが生まれるのだが、SUVで同じようなことをするとどうなるのだろうか。その結果がこの車であり、今回はイギリスで屋根を切り取った新しいイヴォークを試した。

イヴォーク コンバーチブルは決して安い車ではない。4WDのAT車しか設定されず、グレードは「Dynamic」と「Dynamic Lux」の2種類しか設定されない。販売の大半を占めるのは180PSの4気筒ディーゼルエンジン搭載モデルになるだろう。価格は47,500ポンドからで、メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレの4WD車より5,000ポンド程度高価だ。BMW 4シリーズ コンバーチブルはさらに安いのだが、こちらは4WD車が3.0Lエンジンを搭載する最上級モデル、435d xDrive M Sport(49,605ポンド)にしか設定されない。

イヴォークにはほかに240PSの4気筒ガソリンターボエンジンも設定されるのだが、こちらはディーゼルよりさらに高価で、48,200ポンドからとなるので、イギリスではほとんど売れないだろう。

ルーフを装着した状態だと、イヴォーク コンバーチブルの輪郭は通常のイヴォークと驚くほど変わらない。ルーフは軽量なファブリック素材なのだが、車全体としては標準車より車重は増加している。ルーフを失っても十分な剛性を確保するため、車重は277kgも増加している。

Side

車重は2トン近く、その重さは決して隠しきれない。「INGENIUM」4気筒ディーゼルエンジンは十分に力強いのだが、イヴォーク コンバーチブルを速く走らせるためには相当に酷使しなければならず、山道では9速ATがキックダウンを多用していた。0-100km/h加速は10.3秒とそれなりの遅さだ。

イギリスの道路は舗装の悪さで悪名高いのだが、イヴォーク コンバーチブルはそんな道路と相性が良いとは言いがたい。ロールは思ったほど酷くはないのだが(車重増加分は車の低い位置に集まっているので、重心はむしろ下がっている)、舗装の悪い場所だと車体が歪むのが感じられる。ルーフを上げた状態で走っていても風切り音やタイヤノイズは肩越しにはっきりと聞こえてくる。特にルーフ後方の遮音は十分ではないようだ。

ただ、ルーフを開ければ(開閉操作は50km/h未満で可能で、開閉には18秒かかる)イヴォーク コンバーチブルの良い面も見えてくる。言うまでもなく、ルーフを開けても走行性能が向上するわけではないのだが(それどころか、車体のたわみはわずかながら増えるし、スカットルシェイクも気になるようになる)、青空のもとでSUVに乗るというのは他では得られない経験だ。高い位置から遮るものなく周りを見下ろすことができる。

フロントウインドウの上端は車のかなり後方まで来ているので、実のところ真上に遮るものなく空が見えるわけではないのだが、その代わり、100km/h程度までであればほとんど車内に風は入ってこない。それに100km/hを超えても耐えられないほどの風が巻き起こるわけではない。

インテリアも魅力的だ。内装は標準のイヴォークと共通なのだが、それは決して悪いことではない。ステッチの入った上質なレザーに囲まれ、スイッチ類のレイアウトもちゃんと考えられている。また、ジャガー・ランドローバーのInControl Touch Pro機能の付いた10.2インチインフォテインメントシステムも非常に扱いやすい。

interior

当然、実用性の面(もともとのイヴォークも実用性は特別良くなかったのだが)では犠牲になっている部分もある。荷室容量は420Lからわずか251Lまで減っており、天地方向に短いテールゲートのせいで荷物の積み下ろしは非常にしづらい。「Dynamic Lux」には長尺物を積む際に便利なトランクスルー機能が備わる(ちなみにリアシートは畳めない)。

この車を語る上で無視できないのが価格の高さだ。今回試乗したHSE Dynamic Lux(ボディカラーはオレンジメタリックで、ブラックパッケージ付き)は55,000ポンド近い価格となってしまう。

とはいえ、この車は、スタイリッシュで走破性が高く、かつ開放感のある車を求めているごく一部の人のための車だ。そんな人達ならば、多少高くても喜んで払うことだろう。初期受注の数もそれを証明している。


Range Rover Evoque Convertible 2016 review