今回は、英国「Octane」によるフィアット・クーペのレビューを日本語で紹介します。

クリス・バングルの手によるエクステリアデザインやカラフルなインテリアのおかげで、フィアット・クーペは特別な車となった。20バルブのターボエンジンを搭載するモデルは最高速度250km/hを記録し、当時の市販FF車としては最速だった。
フィアットといえば信頼性の低い印象があるかもしれないが、クーペの耐久性は当時の車の平均くらいだし、走りの楽しさは当時の平均以上だ。スタイリッシュでありながら実用性も高く、前輪駆動車ながら整備の行き届いた個体ならば運転するのも楽しい。

まともに整備さえしていればランニングコストは驚くほど安い。それに、自分でメンテナンスしやすいので、ランニングコストを最小限に抑えることができる。ただし、1万kmごとにちゃんとオイル交換されているかだけは確認したほうがいいだろう。
前のオーナーが何らかの改造をしている場合、クーペ本来の自然な走りが損なわれてしまっているかもしれない。ほとんどの改造は不必要なものだ。ただし、エンジンパフォーマンスの向上やブレーキの制動力の向上はむしろ行ったほうがいい。

選ぶべきなのはLimited Editionだろう。1999年8月以降のモデルは全車がLimited Editionとなる。中でも状態の良い個体を選べば不必要にお金を浪費することもなくなるだろう。フィアット・クーペはおそらく今が底値なので、これから価値が上がる前に買ってしまうのも手だろう。
Fiat Coupe: Buying guide and review (1993-2000)

クリス・バングルの手によるエクステリアデザインやカラフルなインテリアのおかげで、フィアット・クーペは特別な車となった。20バルブのターボエンジンを搭載するモデルは最高速度250km/hを記録し、当時の市販FF車としては最速だった。
フィアットといえば信頼性の低い印象があるかもしれないが、クーペの耐久性は当時の車の平均くらいだし、走りの楽しさは当時の平均以上だ。スタイリッシュでありながら実用性も高く、前輪駆動車ながら整備の行き届いた個体ならば運転するのも楽しい。

まともに整備さえしていればランニングコストは驚くほど安い。それに、自分でメンテナンスしやすいので、ランニングコストを最小限に抑えることができる。ただし、1万kmごとにちゃんとオイル交換されているかだけは確認したほうがいいだろう。
前のオーナーが何らかの改造をしている場合、クーペ本来の自然な走りが損なわれてしまっているかもしれない。ほとんどの改造は不必要なものだ。ただし、エンジンパフォーマンスの向上やブレーキの制動力の向上はむしろ行ったほうがいい。

選ぶべきなのはLimited Editionだろう。1999年8月以降のモデルは全車がLimited Editionとなる。中でも状態の良い個体を選べば不必要にお金を浪費することもなくなるだろう。フィアット・クーペはおそらく今が底値なので、これから価値が上がる前に買ってしまうのも手だろう。
Fiat Coupe: Buying guide and review (1993-2000)