今回は、英国「Auto Express」によるBMW 320i xDriveの試乗レポートを日本語で紹介します。


320i xDrive

4WDモデルの充実を図っている高級車ブランドはジャガーばかりではない。BMWもイギリス仕様の3シリーズ xDriveを発売した。

ヨーロッパ大陸部の顧客は数十年前から3シリーズや5シリーズの4WDモデルを購入することができたのだが、イギリスでは初の発売となる。xDriveは最初は184PSの2.0Lガソリンエンジン搭載モデルのみに設定される。

電子制御トランスミッションにより、通常時には駆動力の60%が後輪に、40%が前輪に送られる。ただし、スリップを検知した場合、多板クラッチがセンターディファレンシャルとして働き、状況に応じて前輪、後輪それぞれに最大100%のトルクを送ることが可能だ。

普通に運転している限りでは、4WDシステムが作動しているかどうかはよく分からない。つまり、一般的な後輪駆動のBMW同様、バランスの取れた高い操作性能を楽しむことができる。

interior

しかし、滑りやすい路面を走ってみると違いは明らかになる。2WDモデルだとスタビリティコントロールの警告灯がけたたましく点灯するような状況でも、xDriveはしっかりとグリップし、自信を持ってコーナーを抜けることができる。

それ以外は通常の3シリーズと同じだ。室内は広大で作りもしっかりしているし、トランク容量は480Lあり、装備内容も十分で、Bluetooth接続機構やデュアルゾーンオートエアコンも装備される。外見上のxDriveと非xDriveとの違いはテールゲートに貼られている小さな「xDrive」のバッジだけだ。

価格は320i SE xDriveが27,400ポンドとなる。2WDモデルと比べると1,535ポンド高価なのだが、アウディ・A4 quattroの同等グレードと比較すると3,405ポンド安い。


BMW 320i xDrive