今回は、米国「Automobile」によるメルセデスAMG G65(2017年モデル)の試乗レポートを日本語で紹介します。


AMG G65

我々ロシア人にはゲレンデヴァーゲンに惹かれてしまう体質がある。なので、本誌オフィスに236,325ドルのメルセデスAMG G65 2017年モデルがやって来たときには、誰が最初に試乗するか議論が巻き起こった。私自身も何度かGクラスを運転したことはあるのだが、V12モデルとはずっと無縁だった。

写真を見てもらっても一目瞭然だが、試乗車は超グリーンだった。メルセデスはこの色を「エイリアングリーン」と呼んでいるのだが、私の中では「アトミックグリーン」という呼称のほうがしっくりきた。いずれにしろ、非常に印象的な色だった。ミシシッピ川より西の地域にこんな色のGクラスは1台しかいないだろうと思っていた。

しかも試乗車には15,000ドルのAMGパフォーマンススタジオパッケージが装備されており、ルーフやフェンダー、バンパー、スペアタイヤカバーがブラックに、ブレーキキャリパー(ブレーキディスクはフロントが14.8インチ、リアが13.0インチだ)がシルバーに塗られ、インテリアには専用ステッチとカーボンファイバーパネルが装備されていた。

ところが、オレンジカウンティにはモスクワと同じくらいたくさんのGクラスがおり、驚くべきことに、立ち寄ったショッピングセンターには同じエイリアングリーンのG63までいた。思わず目を疑ってしまった。

rear

もし注目されたくないなら、売れ筋であるブラックかシルバーかホワイトのボディカラーを選ぶべきだろう。もともとGクラスは地味な車ではないし、そんな車にランボルギーニのような色を塗ってしまえば、目立つのも当然のことだ。状況によっては数キロ離れた場所からでさえ視認できてしまう。その代わり、サンオノフレ・ステート・ビーチの駐車場では自分の車を見失うことはなかった。

ツインターボV8エンジンを搭載するG63のほうがG65よりも目立つ。G65のツインターボV12エンジンは轟音を響かせるわけではない。630PS/102.0kgf·mというスペックを考えればかなり穏やかだ。しかし同様に振動も穏やかで、室内にはエンジンの振動がほとんど伝わってこない。従来の5速ATに代わって採用された7速ATも非常に滑らかだ。

車重は2,700kg近いのだが、十分に速く、0-100km/h加速は5.2秒でこなす。ちょっと前なら、この数字はSUVとしては狂気的だった。ただし、G63のほうが0.2秒速いし、550PSのレンジローバースポーツSVRはG65の半額でありながら0-100km/hをわずか4.5秒でこなし、新型ポルシェ・カイエンターボに至ってはわずか3.7秒だ。

ボディ・オン・フレーム構造を採用し、前後とも車軸懸架なので、乗り心地は不安定でトラック風だ。合理的に見れば、どう考えても時代遅れだ。昔と違って、他にも選択肢はたくさんある。例えば、ベントレー・ベンテイガにはGクラスとは比較にならないほどの快適性や豪華さがある。

interior

ただ、その反面、ベンテイガは見た目が少し異様だし、名前もおかしい。それに、レンジローバースポーツSVRはほかのレンジローバーとほとんど見分けがつかない。それに、この2台は戦闘車両として設計されたわけではない。そもそも、特に高価格帯の車を買う人が、合理的な判断によって車を選ぶことなどどれほどあるのだろうか。

不合理な結論に至ってしまった。Gクラスは非常に個性的で、そのせいで数多くの欠点すらも見えなくなってしまう。古臭いインパネも、不適切なシートポジションも、収納スペースの欠如(フロントにはカップホルダーすらない)も、畳みにくいリアシートも、荷室の狭さも、ドアやテールゲート(スペアタイヤが付いていると50kgくらいはありそうに感じる)の閉めにくさも、つい忘れてしまう。燃費はかなり悪く、シティ燃費が4.7km/Lで、ハイウェイ燃費は5.5km/Lだ。

総合的に判断すれば、シボレー・SSやキア・K900に並ぶほどの販売不振でもおかしくはない。ところが、実際は、アメリカにおけるGクラスの年間販売台数は2009年を底に年々増加してきている。2015年と2016年はいずれも記録的な販売台数となり、特に2016年の販売台数(3,950台)は2009年(662台)のおよそ6倍だ。それに、2017年の販売台数もこのままのペースで行けば前年を上回るだろう。

Gクラスほどの存在感を持つSUVは他に存在しないし、中でもG65の存在感は圧倒的だ。ロールス・ロイス カリナンやランボルギーニ・ウルスが登場するまでは、G65こそ、「私は下品な大金持ちだ」「この車ならどこでも行ける」と主張するのに最適な車だ。


One Week With: 2017 Mercedes-AMG G65