今回は、英国「Auto Express」によるアストンマーティン・ヴァンキッシュS MTの試乗レポートを日本語で紹介します。
※内容は2007年当時のものです。

何事も遅すぎるということはない。アストンマーティンの場合は特にそうだ。ヴァンキッシュの後継車としてDBSが登場することは既に決定しているのだが、そんな中で、ヴァンキッシュにワークサービスのオプションとしてマニュアルトランスミッションが新規設定された。
15,000ポンド支払うことで、標準搭載されるセミATに代わって、6速MTを搭載させることが可能となる。新車だけでなく中古車のトランスミッションを交換することも可能だ。
今回は、アストンマーティンのワークサービス部門から出ているさまざまなオプション部品を装着したMTのヴァンキッシュSに試乗した。「Sパッケージ」が装備されたことで、6.0L V12エンジンの最高出力は527PSまで向上しており、ほかにもLSD、スポーツサスペンション、専用エアロパーツが装備されていた。
また、排気系も専用設計のものに変更されていた。セッティングを変更することができるため、排気音を「ご近所配慮モード」にすることもできるし、「騒々しいモード」にすることも可能だ。

少し走っただけでも、滑らかなMTの優秀さが感じ取れ、高い金を払うだけの価値があることが分かった。設計にあたってはシフトレバーの重さや動きの緻密さが重視されており、車の性格に合った豊かなシフトフィールが感じられた。
クラッチペダルやブレーキペダルの感触も良く、ついついエンジンを回したくなってしまう。クラッチペダルやシフトレバーの操作ができるようになったことで、運転することがより楽しくなっている。車との一体感がさらに増している。
マニュアルトランスミッションのヴァンキッシュSこそ、最も魅力的なアストンマーティンなのかもしれない。DB9を新車で買うよりも、中古のヴァンキッシュを購入してMT仕様にしたほうがいいかもしれない。
ワークサービスのMTモデルはヴァンキッシュの有終の美を飾るモデルと言えよう。これはまさしくイギリスのマッスルカーだ。速さ、見事なV12サウンド、そしてMTによる操る歓びを兼ね備えている。乗り心地も良いし、操作性も高いし、スーパーカーレベルの加速性能も有している。ヴァンキッシュSは最高のオールラウンダーだ。
Aston Martin Vanquish S Manual
※内容は2007年当時のものです。

何事も遅すぎるということはない。アストンマーティンの場合は特にそうだ。ヴァンキッシュの後継車としてDBSが登場することは既に決定しているのだが、そんな中で、ヴァンキッシュにワークサービスのオプションとしてマニュアルトランスミッションが新規設定された。
15,000ポンド支払うことで、標準搭載されるセミATに代わって、6速MTを搭載させることが可能となる。新車だけでなく中古車のトランスミッションを交換することも可能だ。
今回は、アストンマーティンのワークサービス部門から出ているさまざまなオプション部品を装着したMTのヴァンキッシュSに試乗した。「Sパッケージ」が装備されたことで、6.0L V12エンジンの最高出力は527PSまで向上しており、ほかにもLSD、スポーツサスペンション、専用エアロパーツが装備されていた。
また、排気系も専用設計のものに変更されていた。セッティングを変更することができるため、排気音を「ご近所配慮モード」にすることもできるし、「騒々しいモード」にすることも可能だ。

少し走っただけでも、滑らかなMTの優秀さが感じ取れ、高い金を払うだけの価値があることが分かった。設計にあたってはシフトレバーの重さや動きの緻密さが重視されており、車の性格に合った豊かなシフトフィールが感じられた。
クラッチペダルやブレーキペダルの感触も良く、ついついエンジンを回したくなってしまう。クラッチペダルやシフトレバーの操作ができるようになったことで、運転することがより楽しくなっている。車との一体感がさらに増している。
マニュアルトランスミッションのヴァンキッシュSこそ、最も魅力的なアストンマーティンなのかもしれない。DB9を新車で買うよりも、中古のヴァンキッシュを購入してMT仕様にしたほうがいいかもしれない。
ワークサービスのMTモデルはヴァンキッシュの有終の美を飾るモデルと言えよう。これはまさしくイギリスのマッスルカーだ。速さ、見事なV12サウンド、そしてMTによる操る歓びを兼ね備えている。乗り心地も良いし、操作性も高いし、スーパーカーレベルの加速性能も有している。ヴァンキッシュSは最高のオールラウンダーだ。
Aston Martin Vanquish S Manual