Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」でおなじみのリチャード・ハモンドが英「Mirror」に寄稿した試乗レポートを日本語で紹介します。

今回紹介するのは、2010年に書かれたサーブ・9-5 2.0T のレビューです。


9-5

賢い人とは雑学をよく知っている人のことではない。本当に賢い人というのは、オーケストラの指揮をする人や、病気の治療法を確立した人や、アインシュタインの理論を理解している人のことだ。残念ながら、サーブを買う人は賢いとは言えないのだが、少なくともサーブ・9-5に乗っていれば物知りだと思われるだろう。

20年間にわたり、サーブはゼネラル・モーターズの傘下にあった。しかし、巨大企業GMはサーブをうまく経営することができず、これまでに優秀な車も生み出してきたのだが、酷い車も生み出してきた。

2010年、GMはオランダのスポーツカーメーカー、スパイカーにサーブを売却した。電撃移籍ではあったものの、少なくともスパイカーはサーブ独特のデザインの重要性は理解していたようだ。

オランダ人がサーブを買収するより前から、サーブ・9-5の発売準備は整っていたそうだ。この車はBMW 5シリーズやメルセデス・ベンツ Eクラスを仮想敵としている。かなりの難敵なのだが、必ずしも皆がドイツ製セダンを欲しがっているわけではない。写真を見ても分かる通り、9-5のデザインは非常に個性的だ。

雑学好きはサーブの社名の由来を知りたがっているかもしれない。なので、ここで解説することにしよう。SAABは"Svenska Aeroplan aktiebolag"(スウェーデン航空機会社)の略だ。

もともと航空機メーカーだったサーブは戦後、事業の多角化を行うために自動車の製造をはじめた。マーケティングや広告ではしばしば航空機との関連性が強調されてきた。実際、9-5にも航空機からインスパイアされてデザインされた部分がある。

例えば、ステアリングの左後ろにはナイトパネルと書かれたボタンが付いている。これを押すとスピードメーターを除いて室内のあらゆる明かりが消える。

航空機(あるいは車)の室内で明るい光が点灯していると夜間の視界を妨げ、敵航空機を狙撃したり、道に飛び出してきたシカを見つけるのが難しくなってしまう。9-5のナイトパネルボタンを押せばナビ画面が消灯する。もし車に問題が起きたとしても、警告灯などはちゃんと点灯する。非常にシンプルだが、よく考えられた装備だ。

rear

映画『トップガン』を見たことがある人なら分かるだろうが、9-5のヘッドアップディスプレイも戦闘機に関連する装備だ。これを使うとフロントウインドウに速度やエンジン回転数などを直接投影することができる。ナビスクリーンにも速度を表示できるため、3ヶ所同時に速度を表示させることも可能だ。

ヘッドアップディスプレイは恰好良いものの(ちなみに、コルベットにも採用されているため、最新技術というわけではない)、完璧とは言えない。ヘッドアップディスプレイはオフにできるのだが、オフにしても窓に四角い枠が表示されたままになってしまうし、表示輝度を最大にすると枠がかなり目立ってしまう。

今回は9-5 エアロ 2.0T に試乗した。このモデルには最高出力220PSの2.0Lターボエンジンが搭載される。サーブはターボエンジン作りが得意だ。サーブ・900ターボは初のターボ車というわけではなかったのだが(最初のターボ車はシボレー製だ)、ターボ車のパイオニアであることは間違いない。

1990年代にサーブは低圧ターボチャージャーシステムという概念を編み出した。高圧をかけて出力を増加させる従来のターボチャージャーは出力こそ高かったものの、ターボラグという問題があった。一方、低圧ターボチャージャーはどの回転域においても均等に出力の増加が得られた。

9-5の2.0Lターボエンジンには最新の低圧ターボチャージャーシステムが使われている。低回転域でも非常に力強いため、まるでディーゼルエンジンのようにも感じる。また、低速コーナーだとトルクステアが生じてしまうため、カタログスペック以上の出力があるのではないかと感じる。

試乗車は6速MTだったのだが、ATモデルも設定される。ただ、他の人の評価を伝え聞く限りでは、ATだとパフォーマンスがややスポイルされてしまうようだ。2.0TのMTモデルは0-100km/h加速7.9秒、最高速度240km/hを記録する。

エアロとはスポーティーグレードのことで、リアサスペンションシステムが専用品となっていて、操作性、操舵性が他モデルよりも改善している。

価格は31,195ポンドと安くはないのだが、脳外科医や有名音楽家なら簡単に買うことのできる値段だろう。


Aviation inspired Saab 9-5 is plane delightful