今回は、カナダ「Driving」によるアキュラ・MDX(2017年モデル)の試乗レポートを紹介します。


MDX

まだ私が小さかった頃、自分は何でも知っていると思っていた。家族は私に対して、あまり調子に乗らないよう警告していた。

アキュラにも同じことを言いたい。確かにMDXは7人乗りSUVの中でも特に出来の良い車で、走りも優秀ではあるのだが、運転に支障があるほどに使いづらいインターフェイスが採用されている。

2017年モデルとなったMDXにはスタイリッシュな新設計フロントグリルが採用され、エンジンフード、ヘッドランプ、デュアルエグゾーストの設計も変更されている。最上級グレードの「Elite」にはキャプテンシート仕様も新たに設定されたのだが、今回の試乗車の2列目シートは普通の3人掛けシートだった。価格は53,690ドルから65,790ドルに設定されている。

全車294PSの3.5L V6エンジンと9速ATの組み合わせとなる。このエンジンにはVCM(可変シリンダーシステム)が付いており、状況に応じて3気筒となる。試乗車の「Elite」にはアイドリングストップシステムも付いていたのだが、このシステムはオフにすることもできる。燃料は無鉛プレミアムガソリン推奨だが、必須ではない。

アメリカ仕様車にはFFモデルも設定されるのだが、カナダ仕様車はSH-AWD (Super Handling All-Wheel-Drive) のみの設定となる。この4WDシステムは状況に応じて各輪へのトルク配分を常時調整する。例えば、右コーナーでは左後輪の駆動力配分が増加することで操作性が向上する。また、加速時には後輪への駆動力配分が増加し、滑りやすい路面では駆動力が四輪に均衡に伝えられる。後輪のみに駆動力の70%を送ることも可能だし、右もしくは左の駆動輪のみに駆動力を100%送ることも可能だ。

rear

MDXの走りはしなやかで力強い。ステアリングはクイックかつ正確だし、高速道路では安定性も高い。乗り心地も良いのだが、ソフトすぎることもない。ステアリングの重さ、スロットルレスポンス、SH-AWDの制御は「コンフォート」、「ノーマル」、「スポーツ」のセッティングによって変化する。MDXは運転する喜びのあるSUVだ。

安全支援システムも満載されており、全グレードに低速でも使えるアダプティブクルーズコントロールが標準装備される。ただし、他社製のシステムに比べると加減速が荒いように感じた。オートハイビームや自動ブレーキ、マルチアングルリアビューカメラ、レーンキーピングアシスト (LKA) も標準装備となる。ただ、LKAに関しては、介入時にステアリングの動きがギクシャクするため、私は基本的にオフにしていた。不思議なことにベースグレードにはブラインドスポットモニタリングやクロストラフィックアラートが装備されない。

上述したような安全支援システムは非常に役に立つ。というのも、オーディオをいじったり、空調の設定を変更したりする際には、しばらくの間、どうしても前方不注意になってしまうからだ。変速はシフトレバー操作ではなくボタン操作になっているため、DとRを間違えないようにいちいち目視しながらボタンを押す必要がある。

ダッシュボードにはスクリーンが2つ配置されている。下部のスクリーンで操作を行っている際にも、上部のスクリーンには常時ナビを映し出しておくことができる。要するに、目的地などを変更する際にも地図の表示が消えないということだ。このアイディア自体は確かに素晴らしい。しかし、このスクリーンには様々な機能が集約されすぎている。

interior

例えば、シートヒーターやシートクーラーの温度調節をするにしてもスクリーンを何度かタップする必要があるため、しばらくの間、視線はダッシュボードに向くこととなる。エアコンのモード変更や風量調節をするためにも面倒な操作が要求される。あまりにも複雑なシステムのため、使うたびに運転から注意がそれてしまう。

収納スペースは多く、センターコンソール下には広い収納スペースがあるし、リアのフロア下にも収納場所が用意されている。1列目シートと2列目シートはレッグルームも広くて快適なのだが、3列目シートは狭いし大人には乗り込むことすら難しく、シート自体も平板でクッション性に乏しい。小さな子供には十分かもしれないが、よく考える必要がある。子供の成長というものは意外と早いものだ。

ベースグレードでも装備内容は豊富で、パワーテールゲートや上述したような安全装備、それにレザーシートやステアリングヒーターも標準装備される。最上級グレードにはリアエンターテインメントシステムやプレミアムオーディオシステムも装備される。MDXの走りは見事だし、総合的な実力もかなり高いのだが、使いづらい操作系については再考する必要がある。


SUV Review: 2017 Acura MDX