今回は、米国「Car and Driver」による新型シボレー・カマロSSの試乗レポートを日本語で紹介します。


Camaro SS

新型シボレー・カマロはキャデラック・ATSとプラットフォームを共有しており、BMW 4シリーズに近い立ち位置にある。カマロSSのアクセルを踏むと、コルベットスティングレイと同じアメリカのスポーツカーらしい排気音が鼓膜を震わせる。旧型カマロより小型化されたおかげで室内はよりタイトになり、より速く走れるような気分になる。新型カマロSSは以前にも増してスポーツカーらしい車となっている。

もちろん、ベースとなっているプラットフォーム自体が優秀なのは事実なのだが、カマロにしかないものもある。カマロSSに搭載される461PSの6.2L V8エンジンはコルベットからのキャリーオーバーで、最高出力はスティングレイと変わらないのだが、最大トルクの発生回転数が200rpm低くなっており、最大トルク自体も0.7kgf·m向上している。

後輪駆動のアルファプラットフォームに関しても、前後のサスペンションジオメトリーが見直されており、磁性流体ダンパーが採用されている。それに、アルファプラットフォームの採用により、旧型カマロSSよりも約100kg軽量化しているそうだ(試乗車の車重は1,706kgだった)。

新型カマロに問題があるとすれば、それはデザインだろう。魅力的でないという意味ではないのだが、旧型カマロと比べるとどうしても地味に見えてしまう。エンジンフードやリア周りはより曲線的となっているのだが、それでもやはり派手さが足りないように思える。シボレーいわく、旧型カマロの購入者の一番の決め手はデザインだったそうだ。フォード・マスタングに勝てていた最大の理由もデザインにあるのだろう。しかし、旧型の焼き直しのような新型のデザインには疑問が残る。

interior

それに、旧型カマロの面影は悪い意味で運転席からも感じられる。旧型同様、窓が小さく、視界が悪いのだ。そのうえ、メーター類はダッシュボードの上に飛び出しているし、リアのパーセルシェルフまで視界の邪魔になるため、ただでさえ狭い視界がさらに狭くなってしまい、冗談のようなレベルになっている。

ダッシュボードの配置はどこか論理性に欠けているものの、材質自体は従来よりもかなり改善している。標準装備される8インチタッチスクリーンディスプレイはまるでiPadのようで、(おそらくは反射を避けるために)わずかに下向きに傾いているのだが、どちらにしてもセンターコンソールや助手席が反射して映ってしまう。

しかし、運転し始めればそんな問題など気にもならない。SSには20インチサマータイヤやブレンボ製ブレーキ、トランスミッション・リアディファレンシャル・エンジンオイル用の冷却装置が標準で装備されている。フォード・マスタングGTでは2,495ドルのオプションのパフォーマンスパッケージ相当の装備が標準装備だ。もっとも、そもそもの価格が、マスタングGTの3万3,295ドルに対して、カマロSSは3万7,295ドルと高価だ(オプション分を考慮しても約1,500ドル高価だ)。

ともかく、カマロのシャシはかなり優秀だ。フロントのグリップは莫大だし、限界域でのバランスは素晴らしく、マグネティックライドコントロールの有無にかかわらず荒い路面でもかなり安定している。小径ステアリングは操作していて楽しいし、コーナリング時にはちょっと回すだけでいい。マスタングGTと比べても明らかに応答性が良い。座っているだけだと室内は暗くて狭苦しいのだが、運転しているとむしろ車と近付けたような感じがする。

rear

V8エンジンはコルベットとはあまり変わらず、6.2Lのスモールブロックはどの回転域でもパワーを発揮し、素晴らしい音を響かせる。すぐにスピードに乗ることができるし、TREMEC製の6速マニュアルトランスミッションはシフトストロークも短く、クラッチの感覚も良く、実に優秀だ。アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が広く、ヒール&トーをするのは結構難しいのだが、コルベットと共通の自動で回転数を合わせてくれる機能も付いているので何かと便利だ。加速タイムならオプションの8速ATモデルの方が優れている(0-100km/h加速は3.9秒)のだが、走る楽しさではMTに敵わないだろう。

カマロは言うなれば、V8エンジンを搭載したキャデラック・ATS-Vだ。シャシの安定性やスポーツカーをも圧倒する実力は驚異的だ。旧型カマロもGMの部品のかき集めであったことに変わりはないのだが、旧型はそれが必ずしもうまくまとまってはいなかった。例えば、ポンティアック・G8やシボレー・カプリスと共通のゼータプラットフォームのせいで、旧型カマロは車線をはみ出すほどに幅広で、無駄に重くなってしまった。しかし、新型カマロSSはGMの粋を集めた車であり、見事な調和を果たしている。


2016 Chevrolet Camaro SS Manual