ジープが米国で行うイベント「イースタージープサファリ」では毎年ジープがコンセプトカーを出展しています。

今回は、米国「AUTOWEEK」によるイースタージープサファリ出展コンセプトカー5台の試乗レポートをまとめて日本語で紹介します。


Chief rear

今回、我々はイースタージープサファリで公開される7台のコンセプトカーのうち5台に試乗することができた。試乗時間は非常に限られていたものの、コンセプトカーを試乗するという非常に貴重な経験をすることができた。我々が試乗した順番に紹介していこう。


Chief

チーフ
我々はこの車をひと目で気に入り、今回のコンセプトカーの中でも一押しのモデルだ。この車を気に入ったのは我々に限らないようで、この車を見たある女性は許されるのならばその場で買いたいと話していた。

彼女は「そのジープが欲しいわ」と切望するような口調で言った。とはいえ、試乗時間が限られていたので3.6LのペンタスターV6エンジンを始動し、6速MTを操作して彼女の元を逃げるように去った。

チーフは4ドアのJKラングラー アンリミテッドとプラットフォームおよび駆動系を共有している。それ以外のデザインの部分については、初代チェロキーチーフの現代的再解釈だ。

ジープのデザイナーであるジェフ・ハムード氏によると、フロントドアを除く全外装部品が新設計となっているそうだ。

デザイナー陣は、この車の内外装デザインをハワイをイメージして行っている。ブルーとホワイトのエクステリアはオリジナルの『ハワイ5-0』にも合いそうだ。そんな爽やかなテーマは内装にも表れており、室内には開放感が感じられる。

3.6Lエンジンは今回試乗を行った砂漠地帯を決められた速度で比較的ゆっくり走らせるには十分なパワーがあった。このエンジンはジープやクライスラーの市販モデルにも搭載されており、最高出力は287~309PS、最大トルクは35.9~37.1kgf·mを発揮する。また、6速MTのシフトレバーにはティキ像が象られたノブが付いている。コンセプトカーらしく未完成な部分も散見された。シフトレバーは少しぐらついていたし、天井の木板は不安定だった。ともかく、この車は是非とも市販してもらいたい。


Red Rock Responder

レッドロックレスポンダー
これはレスキュー用車両とされている。フォックスショックには10cmのリフトキットが付いており、車高を上げてオフロードへと救出へと向かうことができる。

37インチのBFG KM2が装着されたビードロックホイールに10cmのJPPリフトが付いており、救助が必要な場所どこへでも向かうことができる。今回は舗装道路を走ったのだが、気付いた点がいくつかあった。このキャットバックエグゾーストが奏でる排気音はかなりやかましく、15分も経つと嫌になってしまう。エンジンやトランスミッションはあまり合っていなかったが、この車はコンセプトカーなのでその点について強く非難するつもりはない。救出用の道具を入れるであろう荷台部分は想像以上に浅く、必要最低限のものしか入りそうになかった。とはいえ、ラングラーアンリミテッドをベースにレスキュー車両を作ろうというアイディア自体は評価できるし、実際この車を気に入った。


Renegade Desert Hawk

レネゲード デザートホーク
この車はとても可愛らしい。内容についてはあまり手が入れられておらず、走りは市販モデルのレネゲードとほとんど変わらなかったが、それでも問題はなかった。実際にオフロード性能も試してみたかったのだが、それは叶わなかった。MOPARのマウンテンバイク用ルーフレールや専用のデカールは魅力的だ。


Staff Car

スタッフカーコンセプト
スタッフカーにはジープの軍事史に対する敬意が込められている。JK2Aラングラーをベースとしたこの車は、今回試乗したコンセプトカーの中でも最もパワートレインがうまくしつけられていた。6速MTやクラッチは操作しやすく、エンジンにも十分な実力があった。スチールホイールにはオリジナルのジープ同様に軍用スペックのタイヤが装着されており、ドアは外されて「戦闘スタイル」になっていて、ボディカラーも落ち着いた色だ(この色はダンボールに由来しているそうだ)。


Overlander

グランドチェロキー オーバーランダー
ポップアップ式のテントがSUVにグランドチェロキーに装着された。モハーヴェやカラハリでこんな車を見たことがあるかも知れないが、まさしくオーバーランダーはそんな探検車両だ。基本的なセッティングは3.0L V6ディーゼルエンジンも含めグランドチェロキーとほとんど変わっておらず、テントは簡単にポップアップすることができ、上に登って横になるのも簡単だ。こんな車があれば、アウトドア嫌いの奥さんや夫も、虫やら蛇の住まう地上よりも2m高い場所で眠れるので、一緒にキャンプに連れ出すことができるだろう。


We drive 5 Easter Jeep Safari concepts and really want one of them